イヤイヤ期?育て方が悪い? 1歳児の癇癪&ふて寝イヤイヤ事情


もくじ


・1歳前からはじまったふて寝
・まわりからの目
・イヤイヤ期が少しはやかったこと
・言葉と癇癪の関係性
・現在のイヤイヤ対処方


こんにちは!寒いけど日差しが暑くて半袖か長袖かひびまよっています!
そんな時は!!!
半袖のうえにシャツを着せています♪
あつけりゃ脱げばいいしオススメです♪

今日はむーさんのふて寝&イヤイヤ事情のお話しです。


  



・1歳前からはじまったふて寝

思い通りにいかないとすぐふて寝よく泣いてひっくりかえっていました。
思いっきりひっくりかえるので我が家のゆかはこの時期クッションをひいていました!
頭に障害があるのかな?
ふて寝で頭うって大丈夫かな?

いろいろと不安な日々でした。
 



・まわりからの目


 家の中ではもちろん外でも思いっきりふて寝しました。
 スーパーなのでまわり目が怖く感じることもありました。
同じぐらいの歳のお友達のお母さんに心配された時はちょっと不安になってしまいました。

いまでも、
『私の育てかたが悪くて癇癪をおこしているのでないか』
と不安になる時もあります。

  
  

・イヤイヤ期が少しはやかったこと

母の目線からみるとイヤイヤ期がはやくにきたなと思っていたのですが…
イヤイヤ期ってのは魔の2歳児で有名なのでまわりからは1歳児でイヤイヤ期?ちがうでしょー!
とよく言われました。

  



・言葉と癇癪の関係性


そんな時こんな話を聞きました。

イヤイヤ期と言葉の発達は関連している!

言葉が上手に喋れない
自分の意思がうまく伝わらず
イライラして癇癪をおこす。

!!!


言葉の発達にあわせてイライラ期もおとずれる。

!!!


納得です!息子はおしゃべりがはやくて11カ月にはバイバイやまんまがいえていたのでそりゃイヤイヤ期もはやいわけだね!

でもイヤイヤ期がはやかっただけだと思うと不安だった気持ちがなくなりとても楽になりました。
 


・現在のイヤイヤ対処方


もちろん今でも所かまわずふて寝しています。
スーパーの床や公園の砂の上でふて寝…

そんな時!気持ちが楽になる方法があります!

写真を撮ることです♪ 
もうふて寝を楽しんでます♪
ふて寝ホルダを作って!今日は、こんなとこでとコレクションしています♪

子供が癇癪をおこした時ママもイライラしてるとよけいに泣きやみません!

むーはママのイライラを感じとってパニックになる事もありました。

子供が癇癪を起こした時!私は写真を撮ってその時間を客観的に見ます!

写真を撮ってひと呼吸するとまわりがよく見えます。

ひと呼吸してから少しゆっくり子供と接すると癇癪のおさまり方が違うのでとってもオススメです♪

ふて寝がちょっと楽しみになるのでオススメです!

Share:

0 comment