1歳5カ月イヤイヤ期に突入!ぼく絶賛イヤイヤ中♪


最近のむー手がかからなくなったなー
あと1週間で1歳半だしお兄さんになったなー^_^❤️

と、思ったら!!!

イヤイヤに本格的に突入した模様です!

『隊長、後方支援をよこしてください!無理です、1人では太刀打ちできません!』

1人戦争状態です…本当に

家事をしてくれる後方支援必要です…





ちょっと怒られるだけでひっくり帰ります!

この怒られるの内容が…

お友達に間違いを指摘されただけでもひっくりかえるので…

お友達ともめて!ぎゃー
ママに注意され!ぎゃー
知らないおばさんに危ないよといわれ!ぎゃー
おもちゃで上手く遊べず!ぎゃー

まぁ!ほんの少しでもイラっとすることがあると!ぎゃーです…


あまりのひどさにストレスがあからさまに体に出るかーちゃんボツボツが大量発生!

ちょっと緊急に息抜きしなきゃと、とっとの芽で2歳児のお話し会に参加しました!

こんなひどいのうちだけだなと思っていたら…


あっ!いっぱいいた!
同じ境遇のお母さん達とお話ししてアドバイスももらって気持ちが楽になりました!

悩みを人と共有するのは大切ですね。

イヤイヤ期ってひどい子は本当に大変見てて涙が出るけど、どうすることもできなかったりで…


最終的には子供のイヤイヤをいちいち気にしないポジティブシンキングに母が、なるしかないなと結論がでました…







私はこんな風にポジティブシンキングにしています。

・ふて寝日記をつける!
・イヤイヤ期が強いのは頭がいい証拠
・あぁ!今泣いて成長中だな!
・泣き疲れて寝かしつけが楽になる!
・夜中爆睡するからいいや!
・いずれ終わるし!





外で泣かれて人目が気になる時ありますよね!
私は優しい目線もすべて厳しい目線にみえる時もあります。

そんな時は思いっきり人目のない所に行って1対1で戦います。

以外と人目のない所に行く途中でけろっとしたりもあるのでオススメです。


さぁ!待ってはくれないイヤイヤ期
がんばれ私!
がんばれ世の中のママ達!


Share:

0 comment